日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. スコア速報
  3. 日程&結果
  4. 組み合わせ
  5. 出場チーム
  6. 前回VTR
  1. ニュース
  2. 写真ニュース
  3. コラム
  4. 予想クイズ
  5. マイページ

王監督泣いた、失点率0・01差で準決勝進出

2006年3月18日付けの紙面イメージ
2006年3月18日付けの紙面イメージ

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)16日(日本時間17日)】王JAPANに「奇跡」が起きた。国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次リーグ最終戦で、米国はメキシコに1−2でまさかの黒星。1勝2敗で米国、メキシコ、日本が並んだが、失点率の差で日本の4強入りが決まった。王貞治監督(65)は「神風が吹いたな」と表現。二女理恵さんには「涙が出た」と電話で伝えた。明日18日の準決勝、三たび戦う韓国戦先発に上原浩治投手(30)を早くも予告。先発投手も中継ぎに組み込む総動員態勢で世界一を目指す。

 見えない力が働いた、としか受け止めようがなかった。サンディエゴ市内の中華料理店。関係者と食事をしていた王監督のもとに、吉報は届いた。「勝った? メキシコが、そうか」。王JAPANの準決勝進出が決まった。王監督の円卓で歓声がわき起こる。メキシコ人の男性客が激励に駆け付け、王監督はハイタッチを交わした。「99%ないと思ってたよ。神風が吹いたな。夢みたいだよ。こんな気持ちになったのは久しぶりだな」。周囲と感激を分かち合った。

 覚悟は決めていた。「まな板の上のコイ。もう守るものはないんだから」。チームはこの日、2次リーグが行われたアナハイムを昼過ぎにバスでたち、約2時間後、決勝トーナメントの地サンディエゴへ到着した。気になる試合は午後4時半開始だったが、その時間は宿舎周辺を散歩し、空母や潜水艦などを見学した。午後6時前に食事へ出発するときは同点。食事中にメキシコが1点を勝ち越した。20メートルほど離れたバーカウンターで、米国−メキシコ戦はテレビ中継されていたが「おれは怖くて見れんよ」。そう言って関係者からの“報告”を受け続けた。円卓では米国製のビールが27本、空き瓶になった。米国の27アウトを飲み干していた。

 4強入り。日本を出発前に王監督が最低ノルマに掲げた位置だった。準決勝の相手は韓国。1、2次リーグではともに1点差で敗れた。決勝進出のため、アジアの盟主のプライドを保つためにも、3敗は許されない。決勝ラウンドの球数制限は95球。カギを握る先発には上原を指名した。「国際試合の経験も豊富。上原君に託すしかない」と試合前々日に予告した。

 また韓国戦ではともに8回に決勝点を奪われただけに、中継ぎをフル回転させて終盤の失点を防ぐ。「和田は中継ぎで使いますよ。決勝も使えるし、総動員、総動員」と、これまで第2の先発として起用してきた清水、和田らも場面にこだわらずに起用する方針だ。 中華料理店で最後に出た「フォーチュンクッキー」で、王監督は「Your perspective will shift(未来は明るい)」と書かれた白い紙に当たった。12日の米国戦で審判の“誤審”という試練を受けた日本に、野球の神がほほ笑みかけたのだろうか。「正直者には神が宿るんだよ。ここまできたらあと2つね」。午後9時には宿舎で選手を集めた。失点率でわずか0・01米国を上回っての進出。「ここまできたのも、みんなが失点を抑えてくれたから。メキシコには感謝するが、実力でつかんだんだ。あと4日間、僕にその体を預けてくれ。思い切ってやろう」。1度は消えかけた世界の頂が、今は見える。【中村泰三】

 王監督の二女理恵さん テレビでずっと観戦していました。(韓国に負けたときは)準決勝進出はあきらめていたんですが、本当に野球の神様はいるんだ、と思いました。父が韓国戦後に「韓国の執念の方が上だった」と話していましたが、今回は日本チームの「もう一度、韓国と戦いたい」という気持ちが通じたように思います。米国が(メキシコに)敗れた後、父に電話しました。私は泣きながら話していたんですが、父も「オレも涙が出た」と言っていました。父が泣くなんて驚きました。「絶対に世界一になって帰ってきて!」と電話では言ったんですけど、私も決勝戦に合わせて現地に応援に行くことにしました。

 ◆WBC順位決定 2チーム以上が同率で並んだ場合は直接対決の(1)勝敗(2)失点率(3)自責点率(4)打率の順で決める。日本、米国、メキシコはそれぞれ直接対決で1勝1敗となり、失点率(失点÷守備イニング)での争い。失点率は日本0・28、米国0・29、メキシコ0・39で、最も低い日本が2位となった。

(2006年3月18日付日刊スポーツ)







日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. WBC
  4. WBC第1回大会復刻記事

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです