ボクシング史上初の6階級制覇王者オスカー・デラホーヤ(48=米国)が新型コロナウイルスに感染し、9月11日の現役復帰戦が中止となった。3日にSNSを通じて発表した。元世界ヘビー級&クルーザー級3冠王者イベンダー・ホリフィールド(58=米国)が代役に浮上した。

米ロサンゼルス市内の病院に入院中のデラホーヤは「ワクチン接種しているにもかかわらず感染し、来週末は戦うことができない。この数か月間準備してきたが、多大なサポートに感謝したい。年が明ける前にリングに戻ると確信している」などとコメントした。

デラホーヤは元UFC王者ビクトー・ベウフォート(44=ブラジル)と、クルーザー級で1ラウンド2分の8回戦で対戦予定だった。92年バルセロナ五輪で金メダル獲得後にプロデビュー。94年のWBOスーパーフェザー級を皮切りに、04年にWBOミドル級で史上初の6階級制覇を達成。08年にマニー・パッキャオに8回TKO負けして引退し、13年ぶりの復帰戦への意欲満々だった。

主催する動画投稿アプリ運営のトリラーは、代役としてホリフィールドに白羽の矢を立てた。ホリフィールドは同意したが、カリフォルニア州コミッションが認可しないとみられている。このため、主催者は開催地をフロリダ州に移すという。復帰すれば、11年に10回TKO勝ち以来のリングとなる。