総合格闘技のRIZIN32大会(20日、沖縄・沖縄アリーナ)に出場する元レスリング世界王者の山本美憂(47=KRAZY BEE/SPIKE22)が2日、「絶対に勝ちたい」と意気込んだ。オンラインで練習を公開し、息子のアーセンを相手に鋭いミット打ちを披露。「今は追い込みの時期。ハイペースで練習している」と汗を拭った。

5年前のリベンジを誓う。相手は、16年9月の総合格闘技デビュー戦で一本負けを喫したRENA。MMA戦績14戦11勝を誇る女王だが「総合的な部分で追いつけるように頑張ってきた。全体的なレベルは上がった」と自身の成長ぶりを強調。「相手の動きなどを見て対策は練るが、一番は自分の持っているものを出すことが大切」と得意な展開に持ちこむ構えだ。

亡き弟との約束を果たす。18年にがんによって逝去した実弟・山本“KID”徳郁さん(享年41)は当時、姉の敗退を誰よりも悔しがっていたという。「まだリング上に私がいる時に、『やりかえすぞ!次は絶対勝てるぞ!』と言ってくれた」と懐古。「本人はここにはいないけど、見てくれていると思う。あの時の約束は絶対に守りたい」と力を込めた。

戦いの舞台・沖縄は、KIDさんが生前に手掛けた最後のジムで、自身も練習の拠点とした「KRAZY BEE沖縄」がある思い出の地でもある。実戦は昨年の大みそか以来約1年ぶりとなるが「変わらずできているので大丈夫」とさわやかな笑顔。「わくわくどきどきですが、絶対に勝ちます!」と誓った。