世界的スターの元3団体統一同級王者で現IBF世界同級王者のゲンナジー・ゴロフキン(40=カザフスタン)が、WBA世界ミドル級スーパー王者村田諒太(36=帝拳)に9回TKO勝ちした。

【村田諒太vsゴロフキン】村田諒太9回TKO負け ゴロフキンの強打に倒れタオル/ライブ詳細>>

ゴロフキンの主な一問一答は次の通り

 ◇   ◇   ◇

-試合を振り返って

ゴロフキン 「皆さんがこの日の夜のために非常に大きな努力をしてくれた。最もビッグで、最も印象に残る試合。感情がつかみきれないし、実感がわかない」

-試合後、村田にガウンを着せた

ゴロフキン 「村田選手は笑顔が温かいので親近感を持っていますし、とても尊敬しています。すぐれたチャンピオンだと思います。ガウンはカザフスタンの民族衣装。最も尊敬する人に贈るという文化がある。敬意を持って着せました」

-試合展開

ゴロフキン 「最初は見守っていたわけではないですが、調子を伺っていました。そのうちに『パンチが当たってきたな』という感覚になりました。村田選手はタフでしたしコンビネーションもあったが、徐々に距離がつかめてきたことが大きかったです」

-最後に

ゴロフキン 「村田選手には、無事で健康でいてほしいです。体力面できついハードな試合だった。お互いですが、だいぶ効いていると思うので、ダメージを引きずらないように回復につとめてほしいです」