米プロレスWWEは17日(日本時間18日)、会長兼CEO(最高経営責任者)を辞任したビンス・マクマホン氏(76)が同日に米ミネソタ州ミネアポリスで開催されるスマックダウン(SD)大会に登場すると発表した。マクマホン氏がテレビマッチに登場するのは4月18日のロウ大会以来、約2カ月ぶり。ライブ出演か、事前収録かは明らかにされていない。

CEO兼会長職に関しては暫定的にマクマホン氏の娘ステファニー氏が就任。マクマホン氏は役職を離れている期間中、WWEのクリエーティブなコンテンツに関連する役割に専念するとされ、SD大会もバックステージに入る予定になっている。

同氏は15日(日本時間16日)、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルで元女性社員との不倫関係を解消するため、口止め料として300万ドル(約3億9000万円)を支払ったと報じられていた。66年8月にリンダ夫人と結婚。ステファニー、シェーンの2人の子供が誕生し、2人ともWWE要職に就いている。なおリンダ夫人は80~09年までWWEのCEOを務め、政治家としても活動していた。

現在、報じられた件に関して取締役会で調査中。マクマホン氏の弁護士は不適切な関係は合意に基づくものであり、元女性社員に対して「金銭を支払わなかった」と主張している。またWWEの声明で同氏は「特別委員会の調査に全面的に協力することを約束する。調査結果が何であれ、それを受け入れることも約束した」と話しているという。