プロボクシング元WBC世界バンタム級暫定王者井上拓真(27=大橋)が4月8日、東京・有明アリーナでWBA世界同級王座決定に臨むことが13日、発表された。同級2位として同級3位リボリオ・ソリス(40=ベネズエラ)と同王座を懸けて拳を交える。前4団体統一バンタム級王者の兄尚弥(29=大橋)が返上し、空位となったベルトの獲得を狙う。

19年11月、WBC世界同級正規王者ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)との団体内王座統一戦に敗れて王座陥落して以降、井上は東洋太平洋バンタム級王座、日本スーパーバンタム級王座、WBOアジア・パシフィック同級王座を奪取するなど世界再挑戦のチャンスをうかがっていた。「4・8有明」で約3年5カ月ぶりの世界王座返り咲きを目指すことになる。

一方、ソリスは過去に日本人選手との対戦経験が多いベテラン。13年5月には河野公平を判定で下した後、当時のIBF世界スーパーフライ級王者だった亀田大毅との2団体王座統一戦では前日計量をミスして王座剥奪しながら判定勝ち。WBA王座は空位となったものの、大毅のIBF王座が「負けても保持」となって騒動となった。また16年に1階級上のバンタム級へ上げ、当時のWBC世界同級王者山中慎介に挑戦も、判定負けを喫している。