プロボクシングWBC世界バンタム級王者中谷潤人(26=M・T)が自身の24年の1字に「参」を挙げた。WBC総会出席のため、7日に開催地となるドイツ・ハンブルクに向けて出発。今月12日に京都市東山区の清水寺で発表予定の24年の世相を1字で表す「今年の漢字」にちなみ、漢字1文字を選択した。「参」は「三」の大字(だいじ)としてとらえ「今年は3階級制覇、年間3試合、3KOという意味を込めました」と意図を明かした。

WBC総会は初参加で「緑のベルトは小さいころからあこがれていた。そのベルトを取って総会に出席させていただけるのはうれしい。いろいろな方とお会いして刺激をもらいたいですね」と感謝の言葉を口にした。

ドイツを含めて欧州に向かうのも初めてで「街並みがきれいだと聞いている。クリスマスシーズンなので、デコレーションなどを見てリフレッシュしたい」と声をはずませた。3度目防衛戦は、来春にも予定されており「トレーニングもできるように」と練習着やシューズを持参するなど、コンディション維持も意識しながらWBC総会を楽しもうとしている。