大相撲の元横綱でプロレスラーやタレントとしても活躍し、8日に死去した輪島大士さんの通夜が14日、葬儀が15日に、ともに東京・青山葬儀所で行われることが10日、分かった。この日は東京・世田谷区の自宅に、同じ石川県出身の森喜朗元首相らが弔問に訪れた。森元首相はSP(警護官)を伴い、輪島さんの自宅に約5分滞在。遺族とみられる見送った女性は「昔から親交があったようです」とだけ話した。

死去判明から一夜明けても、輪島さんの型破りな取り口や性格を物語るエピソードは後を絶たなかった。大関豪栄道は巡業先の甲府市で「天才じゃないですか」と、輪島さんを表現。「相撲をやっている人間からしたら、あの取り方はまねできない。普通は上手から攻めろと教わるが、輪島さんは平然と下手で攻める。理にかなっていない」と舌を巻いた。

入門から輪島さんが引退するまで6年間、付け人を務めた若者頭の花ノ国(元前頭)は、引退後の話として「ビートたけしさんと島田洋七さんと一緒に飲んで朝5時に部屋に戻って、そのまま、芸人さんにまわしを着けさせて大笑いしていた」と、親方時代も豪快だったと明かした。

角界と距離を置いた時期も長かったが、多くの人の胸に、今も輪島さんは生きていた。