大相撲の春巡業は20日、千葉・柏市で行われ、地元の日体大柏高出身で、春場所では西幕下7枚目で4勝3敗と勝ち越した、元横綱朝青龍のおいにあたる豊昇龍(19=立浪)が、晴れ姿を披露した。

本来なら未成年のため巡業には参加しないが、師匠の立浪親方(元小結旭豊)が巡業の先発を務めた前日の埼玉・行田巡業に続き連日の“特別参加”となった。稽古では小結御嶽海(出羽海)に、ぶつかり稽古で胸を出してもらった。さらに感激だったのは、初めて結った大銀杏(おおいちょう)だった。

この日は十両の取組で、同じモンゴル出身で春場所新十両の霧馬山(陸奥)と対戦。大銀杏を結えるのは十両以上の関取だけだが、十両以上で取組がある場合、幕下力士も結わなければならない。そこで力士になって初めて、大銀杏を結って土俵へ。取組は霧馬山に寄り切られたが、はじめて結った大銀杏の感触に「気持ちいいです。いつもと違う雰囲気というか」と笑みこそ浮かべなかったが、実感を込めて話した。

ただし、この日は本来の“資格”を有して結った大銀杏ではない。十両に上がり、晴れて関取になれば毎日、結える。「できるだけ早く関取になれるように頑張ります」と、新十両昇進のチャンスとなる5月の夏場所(12日初日、両国国技館)を見据えた。