大相撲の大関貴景勝(24=千賀ノ浦)が3日、婚約発表後初めて電話取材に応じた。

8月30日に元大関北天佑の次女で元モデルの千葉有希奈さん(28)との婚約を発表。秋場所(13日初日、東京・両国国技館)に向けて「1人の時も一生懸命やっているから特に変わることはないですけど、いい成績を残したいと思うのはある」と淡々と意気込んだ。

周囲からの祝福は「ぼちぼち」受けたという。伴侶を得て、身の回りのサポートを受けることによる好影響も「それは、やっぱり、はい」とうなずいた。

健康診断では、体重が前回から14キロ増えて183キロとなった。「着物とか帯とか羽織の中に携帯を入れているから(計測は)あてにならない。(体重が増えた感覚は)変わっていない」。違和感なく動けていることを強調した。

本場所に向けて“馬肉パワー”を注入している。猛暑の中で馬肉を好んで食べていることを明かし「刺しでもいくし、桜鍋とか。タンパク質が高くて、脂質も少ない。食べやすいのもあって、おいしいからしっかり食べるようにしている。馬肉だけにこだわらずに、いろんなものをちゃんと、しっかり食べるようにしています」。外出自粛期間中は栄養学を今まで以上に熱心に勉強してきた。

この日、都内の部屋で行われた朝稽古では、関取衆と相撲は取らずにぶつかり稽古などで体を動かした。7月場所で途中休場する要因となった左膝の状態については「悪くないと思う」と説明。初日まで10日間。出稽古が解禁されないまま初日を迎えることになるが「うちは強いお相撲さんがいるので。しっかり仕上げて、頑張っていきたい」と、力強く話した。【佐藤礼征】