9月の秋場所後に引退した元横綱白鵬の間垣親方が、NHK大相撲中継で解説者デビューし、正面解説席から幕内の取組を担当した。

解説が始まって早々に行われた、横綱照ノ富士の土俵入りを解説席から見届けた間垣親方は「体張ってますね。名古屋場所より1つ2つ、良くなっているんじゃないですかね。こうやって見るのは初めて。いいものですね」としみじみと話した。

初日からは幕内の取組時に花道で警備の仕事をしている。「本当に現役力士はかっこいいなと。初日は手汗かいて(幕内)後半戦を見てました」と初々しく振り返った。三瓶アナウンサーに「もう1度土俵に上がりたい思いはあるか」と問われると、すがすがしい表情で「ないです」ときっぱりと話した。