東前頭10枚目の志摩ノ海(32=木瀬)が、注目を集めている化粧まわしについて使用の背景を説明した。

【写真特集】シマノウミィイ~ーッ「だが断る」志摩ノ海ィィッ!ゴゴゴゴ…千代大龍が土俵を壊す…緊急補修/春場所2日目>>

前日13日の初日で荒木飛呂彦作の人気連載漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する人気キャラクター「岸辺露伴」を描いた化粧まわしを着用。アップで描かれた顔の両横には、名せりふの「だが断る」が配置され、しこ名は同作品で使用される独特な文字をモチーフとして「シマノウミィイ~ーッ」と書かれるなど、作品の世界観があふれる化粧まわしだった。

日本相撲協会公式ホームページ内にある志摩ノ海の力士紹介プロフィル欄で、志摩ノ海は好きな漫画、アニメ、映画の問いに「ジョジョの奇妙な冒険」と答えている。また、過去に同作品の展示会に足を運ぶほどの大ファンだ。

SNSなどで大きな話題になっていることについて、この日のリモート取材で「ちらほら聞きます」と志摩ノ海。「作っていただく人たちが、集まって作っていただいた。いろんな縁があって、荒木先生も(ジャンプの)集英社側も縁があった。本当に縁があった化粧まわしかなと思います」と説明した。

観客も含めて熱視線が送られている。「自分も身が引き締まるというか、ドキドキする部分もある。相撲の結果がふがいないので、結果を出せるように頑張ります」。今場所は初日から連敗発進。荒木先生や制作者らのためにも、巻き返しに向けて燃えている。

大相撲星取表はコチラ>>