大相撲の小結翔猿(30=追手風)がリベンジ失敗で、300万円の大金星を逃した。日本テレビ系列のクイズ番組「あなたは小学5年生より賢いの?」に出演。1年前は十両の剣翔(31=同)と組んで挑戦。11問全問正解すれば300万円獲得だったが、最後の1問の不正解で逃していた。

1年ぶりのリベンジの今回は相棒に小結の大栄翔(28=追手風)を指名。大栄翔は今春まで日大大学院の総合社会情報研究科に通い、相撲部屋制度に通じる同族経営、ファミリービジネスについて修士論文を書き上げた「インテリ力士」。「全部得意です。自信しかない」と話す大栄翔との最強の布陣で300万円に再チャレンジした。

今回も最後の問題まで全問正解と好調だった。しかし、再び最後の質問で悪夢が待っていた。「幸せなら手をたたこう」の12番の歌詞の中に出てくる仕草を選ぶ問題。「口笛を吹く」を選んだが、これが不正解で、またも300万円獲得はならなかった。翔猿は「絶対リベンジするために、秘密兵器をつれてきた」と大栄翔をパートナーに選んだが「大金星」を逃し、「連敗」となってしまった。翔猿、大栄翔ともに14日に初日を迎える九州場所(福岡国際センター)で幕内優勝賞金の1000万円獲得を目指していく。