[ 2014年6月23日19時11分 ]

 W杯ブラジル大会の1次リーグB組最終戦で、オランダとチリが首位通過を懸けて23日(日本時間24日)にサンパウロで激突する。W杯での両者の対戦は初となる。

 初戦でスペインを5-1と粉砕したオランダは、第2戦でもオーストラリアを3-2で退け、同リーグ突破を決めた。決勝トーナメント1回戦で対戦するA組の首位チームは、B組の最終戦が行われた後に決定する。とはいえ、敗退が決定済みのカメルーンと対戦するブラジルが、勝ち点を7まで伸ばしてA組の首位通過を果たす可能性が高い。オランダとしては、ホスト国との対戦を避けるためには、今回の一戦で引き分け以上の成績を残すことが必要となる。

 一方のチリは、第2戦でスペインを相手に激しいプレーを披露。2-0の勝利を収めて連勝し、オランダと共に決勝トーナメント進出を決めた。こちらは、今回のオランダとの首位通過を懸けた直接対決で引き分ければ、得失点差により2位通過となる。そのため、首位突破を決めるためには勝利が条件となる。チリは疲労が激しいスタイルの上、選手層も薄い。オランダ以上に主力選手に休養を与えておきたい状況と言えるが、サンパオリ監督の判断は。

 ◆オランダ代表◆【4-3-3】

 ▽予想スタメン

 GK

 シレッセン

 DF

 ヤンマート、フラール、フェルトマン、ブリント

 MF

 クラシー、ワイナルドゥム、デグズマン

 FW

 ロッベン、フンテラール、デパイ

 負傷者

 なし

 出場停止者

 ファンペルシー

 大会2枚目となるイエローカードをオーストラリア戦で受けたエースのファンペルシーが累積警告で出場停止となる。代役にはフンテラールが起用されるだろう。また、オーストラリア戦で脳震とうのため途中交代となったマルティンスインディも大事を取って欠場する可能性が高い。

 ◆チリ代表◆【4-3-3】

 ▽予想スタメン

 GK

 ブラボ

 DF

 メデル、シルバ、ロハス

 MF

 イスラ、カルモナ、グティエレス、ボーセジュール

 FW

 オレジャナ、バルディビア、パレデス

 負傷者

 なし

 出場停止者

 なし

 疲労が激しいスタイルのため、初戦から2戦連続で先発出場しているサンチェスやビダル、バルガス、アランギスといった主力が先発から外れる可能性がある。第2戦までで途中出場していた選手や、これまで出場機会のなかった選手が多く先発に名を連ねるだろう。

 ★注目選手

 ◆FWクラースヤン・フンテラール(オランダ)

 ファンペルシーの欠場により出番が回ってきそうなシャルケ所属のストライカーに注目だ。ボックス・ストライカータイプであるフンテラールの特長の一つが打点の高いヘディングシュート。チリの守備陣は高さが弱点の一つと言えるため、セットプレー時のフンテラールの高さはオランダにとって大きな武器となるはずだ。

 ◆MFホルヘ・バルディビア(チリ)

 チリが誇るファンタジスタに注目だ。運動量こそ決して多くないバルディビアだが、テクニックやパス精度、シュート精度は折り紙つき。初戦のオーストラリア戦で先発したものの、スペイン戦では先発から外れた。そのため、ポジション奪取へモチベーションも高いはずだ。足元の技術に乏しいオランダ守備陣に対して、地上戦で勝負を仕掛けていきたい。【超ワールドサッカー】