松井自身も挑戦をした。ソロ曲「花占い」で初めて作詞を担当した。離れて気付く、大切な人への思いをつづった曲。恋愛ソングかと思いきや…?

 松井 実は、卒業したメンバー、主に1期生に向けた気持ちを書いたんです。玲奈ちゃんとか、にしし(中西優香)とか。みんな近くにいるのが当たり前だったけど、今は(大矢)真那1人しかいないから、実感するんです。秋元(康)先生へのライバル心? 全然ないですよ(笑い)。

 男性ファンから多くの支持を受けるSKE48にとって、女性ファンの獲得も革命の1つ。3月には、関西コレクションでメンバーがランウエーに立つ。

 松井 アルバムのイベントでは、メンバーの衣装を女性ファンが着られるサービスを始めたんです。やっぱり、女性にも憧れられたい。ファンの方の幅を広げていきたいですね。その1歩が、このアルバムになればいいなと思います。【森本隆、瀬津真也】

 ◆松井珠理奈(まつい・じゅりな)1997年(平9)3月8日、愛知県生まれ。08年SKE48の1期生としてデビュー。同年AKB48シングル「大声ダイヤモンド」で新人ながらセンターに大抜てき。12~15年までAKB48を兼任。13年じゃんけん大会優勝。総選挙は第1回から19→10→14→9→6→4→5→3位。163センチ、血液型B。