AKB48のセンター候補谷口めぐ(18)が、上位進出を目指す。2年前から初代AKB48グループ総監督を務めた卒業生の高橋みなみ(26)から、チームAセンターに抜てきされるなど、期待をかけられてきた。近い将来にグループ全体のセンターになるためにも、今年の総選挙を起爆剤にする。

 端正な顔立ちと印象が残る大きな瞳、スラリとした立ち姿は、かのセンター前田敦子をほうふつとさせる。3カ月前からスタートした作曲家外山大輔氏がプロデュースする劇場公演「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演では、最も難しいダンス曲「Make noise」のセンターに指名され、同氏から「初日のMVP」とたたえられた。「選ばれた期待以上の姿を見せたくて、必死に練習しました」。

 遅れてきたエース候補だ。13年1月に第15期生として合格も、現エース向井地美音(19)らが半年以内に研究生としてデビューした中、査定試用期間を同期生の中で最長の1年3カ月も過ごした。当時は、ダンスが苦手。ただ、14年10月にチームA正規メンバーに昇格すると、当時のキャプテン高橋に「マジメでひた向き、エースの素質もある」と、チームAセンターに抜てきされた。大勢に将来を嘱望されている。

 昨年は、同期の向井地と込山榛香(18)が、13位、21位と先に上位進出を果たした。「私も2人と同じところまで上がって、もっと前に出て行けるようになりたい」。

 先月30日の速報発表では23位に入った。伝説のセンターあっちゃんの盟友で「AKBそのもの」とまで呼ばれたカリスマリーダーたかみなに、ダイヤの原石時代から見初められていた大器が、ついに広く知られる瞬間がやってくる。【瀬津真也】

 ◆谷口(たにぐち)めぐ1998年(平10)11月12日生まれ、東京都出身。13年1月19日にAKB48第15期生オーディションに合格。14年4月14日に仮研究生から研究生に昇格。同年10月3日にチームAに昇格。昨年の総選挙は69位。愛称はおめぐ。159センチ。血液型A。

AKB48チームA谷口めぐ
AKB48チームA谷口めぐ
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード