AKB48チーム8の秋田県代表メンバー谷川聖(16)が25日、東京・秋葉原のAKB48カフェ&ショップで、自身初のソロイベントを行った。「谷川聖の女子力UP↑↑大作戦」というタイトル通り、女子力をテーマにした企画で、料理やヘアメーク術を披露した。

 とはいっても、スイーツ大好きな谷川が挑戦した料理は、オリジナルのパフェ。「ダイエットするって言いながら、パフェです(笑い)」。大好きな生クリームやアイスクリームをたっぷり入れると、そのたびにファンから「えー!」とどよめきの声を受けていた。それでも、「昔、ケーキを食べたくて、パティシエになりたかったんです」と明かし、自分だけのパフェ作りを楽しんでいた。

 イベントにはチームメートの舞木香純(20=福島)佐藤七海(17=岩手)もゲストで出演した。谷川は握手会などで2人のヘアメークを担当することも多く、この日は2人へのヘアメークを施した。3人とも東北出身という共通点があるが、デビュー当初は人見知りもあって、よそよそしい距離感のこともあったという。舞木は初めてホテルで同室になった際、「最初は気まずくて、勉強してるふりをしてたよ」と意外なエピソードを明かした。今では旅行を計画するほど仲良しになったといい、3人で「口移しのチョコレート」を歌って息のそろったところをアピールした。

 谷川は最後に、「ファンになっちゃいました」という柏木由紀のソロ曲「夜風の仕業」を披露し、しっとりとした雰囲気でイベントを締めくくった。さらに「チーム8の最後まで残る気持ちで、今後も活動していきます」と宣言。ファンから大きな拍手を受けていた。