16日に行われるAKB世界選抜総選挙の2日後にCSフジで、ランクインした100人のメンバーによる2時間の真剣討論番組「生放送!AKB48緊急会議」(18日午後7時)が放送されることが3日、明らかになった。新メンバーたちが「AKBの未来」について語り合う。CSフジのNEXTライブ・プレミアで放送、NEXTsmartでも同時配信される。

 参加するのは「第10回AKB世界選抜総選挙」(ナゴヤドーム)でランクインしたAKB48グループ新体制のメンバー最大100人。初めて開催される「AKB48グループの、AKB48グループによる、AKB48グループのための緊急会議」であり、メンバー自ら会議にさきがけて「グループのより良い未来」「次世代の活躍」などの議題について本音をぶつけ合う。議題は総選挙立候補メンバー339人へのアンケートによって事前に集められ、まさに忖度(そんたく)なしのリアルな会議が繰り広げられる。

 先月30日に発表された速報で4位につけているAKB48岡田奈々(20)は「討論会がとても好きなので、参加をとても楽しみにしています。自分の意見を伝えられるチャンスですし、普段話す機会の少ないメンバーの意見も聞けるので、今後48グループをより良いグループにしていくために本音をぶつけ合いたいです」と話している。

 また、10日から、フジテレビNEXTをはじめFOD(フジテレビオンデマンド)などで、総選挙直前企画となる特別番組「AKB48世界選抜総選挙直前!境界線上の少女たち」が放送される。先月30日の速報結果を受けて、100位以内のランクインと、16位以内の選抜入りの境界線上にいるメンバーたちによる座談会やコメントを紹介する。