AKB48加藤玲奈(20)が4日、都内で「AKB48グループファッションコンテンツ強化宣言」発表会に出席し、先輩小嶋陽菜(30)の“継承”を誓った。

 ソーシャルライブコマース「Live Shop!」とグループ公認のファッションブランド「UNEEDNOW(ユーニードナウ)」がコラボした企画。グループの中でもおしゃれなメンバーとしても知られる加藤は「取り組みはおもしろいと思いますし、ブランドのコンセプトも『かわいくおしゃれをまとう』なので、たくさん配信などもできれば」と話した。

 先月30日に行われた「第10回AKB48選抜総選挙」(16日開票、ナゴヤドーム)の速報発表で112位と出遅れた。所属事務所の先輩でもある小嶋は総選挙で、速報では出遅れながら最終的に上位に食い込んでくるのが「伝統芸能」になっていた。先輩とは、上位進出のコツについては「直接は何も話していない」というが、「尊敬している先輩ですし、同じ道とはいかないかもしれないですが、追いつけるように頑張りたい」と継承を誓いつつ「去年もファンの皆さんと団結できたので、今年も団結して選抜入りの目標を達成したいです」と前を向いた。

 会見には、向井地美音(20)小田えりな(21)も出席。昨年17位で惜しくも選抜入りを逃した向井地は、速報で14位につけている。「夢の『神7』を目指して、去年のリベンジをしたいです」。これまで圏外で今回が総選挙5回目の挑戦になる小田は「速報は88位で、私はチーム8なのでいい数字。このままランクインを目指したい」と話した。