NMB48の山本彩(25)が今夏の全国ツアー初日の東京公演で卒業を電撃発表から一夜明けた31日、大阪・難波のNMB48劇場でチームN公演が行われた。

 ラストの曲の前には古賀成美(20)がチームNキャプテンで絶対的エース、山本が卒業することをファンに報告。「彩さんは私たちにたくさんの背中を見せてくれました。これからも大きな背中を見せてくれると思います」と感謝の気持ちを伝えた。今後について「私たちは1つの大きな背中になってNMB48を守っていき、これからも壁にぶつかりながら前に走っていきたい。これからも変わらずに、NMB48を熱く盛り上げていきたいと思います」と決意を表明した。

 NMB48の阪神タイガースを応援する女の子「TORACO(トラコ)」で山本とメンバーを組む谷川愛梨(22)はトークコーナーで「これからも変わらずにやりたいこと?」について「野球愛です」と返答。TORACOのメンバーにエースがいなくなるが「私たちが終わらせません」と宣言した。

 「夏にやりたいこと? 」の質問には本郷柚巴(15)が「キャンプ」と言いたいところを「キャプテンです」と言い間違えると、三田麻央(22)は「みなさんと同じでキャプテンのことで頭がいっぱいなんです」とフォローした。