SKE48須田亜香里(26)が23日、都内で、初写真集「須田亜香里写真集 可愛くなる方法」発売記念イベントに出席した。

「写真集を出すのが夢でした」という須田。「神7に入ったら写真集が出せると言われていたけど、出せたのは『ブスから神7』と帯に書かれた自己啓発本でした」と笑った。念願の写真集の点数を聞かれると「ネットニュースでみたやつだ」とほほ笑み、悩んだ結果、0点を付けた。ざわめく取材陣をよそに、「写真集を出せたのはすごくうれしいけど、ここからがスタート。0点なら伸びしろしかないから」と笑った。「でも、内容はチョー素晴らしいですから」と付け加えた。

世界選抜総選挙ランクインメンバーが歌う、9月19日発売のAKB48シングル曲「センチメンタルトレイン」のミュージックビデオは、1位の松井珠理奈(21)不在のまま出荷されることになった。「不完全のままだけど、珠理奈さんが戻ってきたら、完全なものを届けられる約束をしてもらっています。だから、1曲で2度楽しめる作品です。今までになかった経験ができるのも、プラスだと思っています」。松井の復帰時期については、「私たちも聞かされていませんが、必ず帰ってくると思っています。いつ帰ってきてもいいように、メンバー全員で環境をつくっています」と話した。