SKE48のライブ番組「SKE48 朝から晩までサマステ3時間スペシャル!!」がCSテレ朝チャンネル1で、20日午後4時から放送されることが10日、分かった。

同番組は8月、六本木ヒルズアリーナで行ったライブを収録したもの。昨年の「テレ朝夏祭り サマステ音楽ライブ」はSKE48チームEのみの出演だったが、今年は3チームそろっての出演となった。

ライブ当日は気温35度。まさに“灼熱(しゃくねつ)のライブ”だった。そんな状況下でチームSは、MC無しの9曲連続パフォーマンスという、圧巻のセットリストに挑戦した。チームリーダー北川綾巴(20)は終演後、「もう灰になりました!」と話した。また、「全曲、珠理奈さんがいるという気持ちで歌いましたが、途中思わず涙ぐんでしまいました」。休養中だった松井珠理奈(21)が当時11歳でセンターに大抜てきされた曲「大声ダイヤモンド」の際、「珠理奈さんが戻って来たときに、成長したんだと思ってもらえるように頑張りました」と話した。

また、チームK2キャプテン大場美奈(26)は、この夏1番の思い出にサマステライブを挙げた。「昨年チームEだけの出演で、他のチームは『なんでチームEだけ』と思っていた」と明かした。だが、「チームEの結果があって、今年は3チーム出演できた」と話した。

当日は「それこそ、倒れたメンバーが運ばれてくる姿を見ていて、『そんなにやばいのか』と。セトリも対抗戦じゃないけど、SKE48の中でちょっとしたライバル心が燃えていたんです」と笑った。「でもここで倒れたら来年につながらないという思いもあったので、まずは倒れないことを意識したのですが、ファンの声援も規制されて、コールをしてはいけないというアイドルのライブとしては前代未聞のライブになりました。でも、ファンのみなさんも調整してくれた。端からみたら不完全燃焼な感じがあったかもしれないけど、それを経験できたSKE48は、また成長できたと思うんです」と話した。