9月のAKB48ユニットじゃんけん大会に優勝した、AKB48多田京加(19)HKT48松田祐実(16)の新人コンビFortune cherryのデビューシングル(12月19日発売)の曲名が「ひまわりのない世界」に決まり、ミュージックビデオ(MV)やジャケット写真などが2日、公開された。

福井県出身とあって、MVは地元で撮影した。写真コンテストに応募するため、街中の風景を撮影して歩く2人の女子高校生という設定で、福井駅前の恐竜のモニュメントや路面電車、愛宕坂など、福井ならではの町並みを練り歩く内容となっている。

松田は「ファンの方には『東京で撮るんじゃない?』と言っていたので、良い意味で裏切るような形になりました(笑い)。『地元の福井県で撮影したよ!』って言えるのがうれしいです」とコメント。多田は「MVもジャケ写も福井県で撮影したので、福井に行ったことのない方にも見ていただいて、実際に行ってみたいと思っていただけたら」と聖地巡礼を期待した。

2人は1月の第3回ドラフト会議で、それぞれのチームに指名されたばかりの新人。それでも、じゃんけん大会では先輩たちにも負けない度胸で最後まで勝ち残り、加入1年足らずで手にした、ビッグチャンスだった。MV撮影自体も初めてで、大野敏嗣監督は「両名とも初MVということで、その初々しくも純真な素の表情と、福井という2人の原風景がすてきにマッチングしたMVになったのでは」と説明した。

楽曲の振り付けは、AKB48チーム8鳥取代表の中野郁海(18)が担当した。カップリングには、じゃんけん大会で準優勝だったNGT48の2期生16人ユニット「2ki」の「ドローンジェラシー」が収録される。