先月卒業した山本彩(25)から2代目キャプテンに指名されたNMB48の小嶋花梨(19)が、来年1月7日から関西朝の名物番組ABCテレビ「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分=関西ローカル)レギュラーに決まり、17日、発表された。

この日、小嶋自身がNMB48劇場公演で、ファンに報告。最後のあいさつで、小嶋は手をあげて、初レギュラー決定を切りだした。拍手で祝福された客席に向かって「関西の朝を盛り上げるだけじゃなくて、NMB48をもっともっと好きになってもらえるようになれば」と意気込んだ。

この日は、アンコールを終えた後に、小嶋自らが発表したが、メンバーには「こじりん(小嶋)から最後に発表がある」と伝えられていた。これを聞いた古賀成美(20)は「発表あるって言うから、卒業かと思ってた」とつっこみ、三田麻央(23)らメンバーが「はやっ」。キャプテン就任1カ月余りで、まさかの卒業発表-のはずもなく、メンバーも客席も大爆笑。小嶋新キャプテン率いる新生NMB48の連帯感も発揮された。

同番組には、10年秋のNMB48創設メンバーで、草創期の主力だったOG山田菜々らが出演。メンバーにとっては“出世枠”の番組で、小嶋は「山田菜々さんらが出演されていた『おは朝』を見て、オーディションを受けたメンバーもいて、その番組に私が出演できることになり、素直にとてもうれしかったです」と語る。

埼玉出身ながら「僕らのユリイカ」のミュージック・ビデオを見て、NMB48ファンになった小嶋。ファンがこうじてオーディションを受け、16年6月に5期加入した。

その「ナンバ愛」を見込まれ、山本から2代目キャプテンに指名されたものの「私自身の知名度をあげて、NMB48をもっともっと発信できるようにならないといけない」と自覚。来年の目標に「レギュラー番組の獲得」をあげていた。

有言実行とばかりに早速、レギュラーをゲット。おりしも、NMB48からは絶対エースだった山本が11月に卒業し、AKB48グループを見ても、HKT48の指原莉乃が卒業を発表するなど、グループ全体が過渡期にいる。

NMB48の新しい顔、小嶋は「(加入)最初はまじめな人を演じていたのですが、最近になって演じきれなくなりました」と苦笑。「おは朝」でも「どんどんつっこんでいただけたらうれしい。ボケられるように勉強していきたい。リアクションを生かしながら、いろんなことをリポートしていきたい」と話している。

番組には、小嶋ら6人が新リポーターに決定。来年1月7日の放送で、全員がお披露目される。