AKB48チームBキャプテンの高橋朱里(21)が4日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループからの卒業を発表した。

高橋はアンコールで「私から報告があります。私はAKB48を卒業します」と報告。さらに「韓国のWoollim(ウリム)エンターテインメントから再びデビューさせていただきます」と韓国デビューを発表した。デビューの時期などは未定。昨年、韓国で放送されたオーディション番組「PRODUCE48」に挑戦しており、デビューしたIZ*ONEのメンバーにはなれなかったが、「その後に韓国の事務所から声を掛けていただいて、いっぱい話をして自分で決断しました」と明かした。

「なりたい自分とか、かなえたい目標に出会うことができて、夢への選択肢も増えてきました。今まで以上に輝く自分でないといけないと思い、決断しました。AKBが大好きだからこそ挑戦したい。AKBでは、壁に当たった時に得られるものを教えてもらった。同じ場所にいるのではなくて、挑戦し続けたいと思いました」と前を向いた。

公演後には自身のツイッターも更新し、2月から準備のため日本と韓国を行き来していたことを明かし「いつも私を支えてくれた家族のような存在のスタッフの方、新しく出会った温かい事務所の方々、私を信じてくださるファンのみんなのおかげで、決断をすることができました。これからも期待と応援、よろしくお願いします。いつもありがとう」と思いをつづった。

この日は、高橋の誕生日を祝う「生誕祭」公演。高橋は先月3日、都内で送迎で乗っていた車が対向車と衝突し、軽傷を負った影響で、同6日に開催予定だった「生誕祭」がこの日に延期されていた。

高橋は11年にAKB48の12期生として加入し、翌12年に正規メンバーに昇格。15年にチーム4のキャプテンに就任し、昨年からはチームBキャプテンとして活躍。総選挙は第4回から圏外→圏外→28→25→15→11→12位。

個人としても、14年に川栄李奈らとともに「セーラーゾンビ」に出演のほか、17年4月にはミュージカル「雪のプリンセス」で初舞台初主演を務めた。昨年7月には写真集「曖昧な自分」を発売。フジテレビ系「ミライ☆モンスター」(日曜午前11時)にレギュラー出演中。