SKE48の山内鈴蘭(26)が7日、Zepp Nagoyaで行われた「SKE48 Summer Zepp Tour 2021」でグループ卒業を発表した。

山内はライブ終盤で「私、山内鈴蘭はSKE48を卒業します」と発表。「AKBグループに入って、SKE48に入って約12年間、本当に想像できないくらいの経験をいっぱいさせていただきました。アイドルが大好きです。SKE48が大好きです」と涙ながらに話した。

「キラキラ輝く時間、皆さんの歓声、スポットライトをあびる自分、ペンライトほんとにキラキラしたアイドルが大好きです。でも、SKE48に入って、不安な時期がいっぱいありました。なじめるかな、とか。それでも、自由で猪突(ちょとつ)猛進する私を、ファンの皆さんと、チームSのみんなが、本当にいっぱい支えてくれました。本当にSKE48が大好きです。みんな本当にありがとう!」と愛と感謝を伝えた。

卒業後については「ソロとして、芸能活動にもまい進しながら、小さい頃の夢でもあるゴルフのティーチングプロの資格を目指し、今よりもっと芸能活動とゴルフの両立により挑戦していきます」と決意表明した。卒業時期は11月末を予定。「キラキラしたアイドルの山内鈴蘭を最後まで笑顔で楽しんで、精いっぱい皆さんに恩返しができるような活動をしていきたいと思っていますので、前向きな卒業をどうか皆さん温かく見守ってください」と力を込めた。

ライブ終了後にはSKE48の公式サイトでも卒業を発表。

◆以下コメント全文◆

「山内鈴蘭です。卒業発表をさせて頂きました。SKE48に移籍してから約8年。いつも私の背中を押してくれたのはファンの皆さんでした。本当にありがとう。卒業と、そして先の夢に向かって頑張りたいと思えたのもまた皆さんの温かい応援があるからです。小さい頃からの夢であるゴルフのティーチングの資格を目指し、自分を成長させてくれたゴルフというスポーツの魅力を伝えていきたいです。ゴルフは私自身にとっては人生です。育てて下さったグループへ。ゴルフを通じて出会った方々へ。家族へ。そして、ファンの皆様への恩返しになる様な活動をしていきたいと思います。グループを卒業します。

歌って踊れなくなるのが本当に寂しいです。夢に向かって歩き出す未来を温かく見守ってくださると嬉しいです。最後までよろしくお願いします。本当にありがとう」

◆山内鈴蘭(やまうち・すずらん)1994年(平6)12月8日、千葉生まれ。09年AKB48の9期生としてデビュー。14年SKE48チームSに移籍。父の影響でゴルフを始め、中学生時代にはプロとアイドルを目指し、オーディション合格でアイドルを選択。現在テレビ東京系ゴルフ番組「みんなでBINGOLF」(木曜、深夜1時半)にレギュラー出演中。152センチ。血液型O。