NGT48キャプテンの角ゆりあ(21)が10日、新潟市内のNGT48劇場で行われた「NGT48劇場6周年記念公演」で、グループ卒業を発表した。

角は終演間際に「私、角ゆりあはNGT48を卒業します」と発表。「卒業のことはずっと考えていて、どうお話ししようかと悩んでいました。自分としてはアイドルとしてやり切ったと思えました」と3月末に卒業することを報告した。

公演後にはツイッターなどを更新。卒業は2年ほど前から決めていたものの、キャプテンを引き受けたことや、卒業後は芸能界を引退する意向も示した。「夢だったアイドルとして過ごせる時間を全力で楽しみながら最後まで走りきりたいと思います」。

また、後任のキャプテンにはドラフト3期生の藤崎未夢(21)を指名したが、その理由についても「何よりNGT愛が強いところが1番の決め手。自分だけで抱え込まずに、メンバーにたくさん相談してください」とつづった。

角は15年8月にNGT48の1期生として加入。17年の第9回選抜総選挙では77位にランクイン経験も。19年9月から、グループ全体のキャプテンを務めている。

この日の公演では、TeNYテレビ新潟で新レギュラー番組「ロッチ×NGT48のアイドルって何だ?」(月曜深夜0時59分)が今月31日から放送開始され、MCをロッチが務める。短期集中企画で、現状は「2クール限定」での放送という。またグループにとっては18年6月以来、約4年ぶりとなる「3期生オーディション」開催を発表した。角は「新体制になっていくNGT48ですが、応援よろしくお願いします」と呼びかけた。