AKB48チーム8が12~13日、パシフィコ横浜で「新春!エイトの日2022 横浜おしゃれ祭り」を行った。

恒例の8月8日「エイトの日」に開催予定も、昨年はコロナ禍で中止となっており、延期する形で開催された。両日とも最新シングル「根も葉もRumor」のアコースティックバージョンを披露すると、12日は「Cutieパーティ」としてかわいらしさを、13日は「Foxyパーティ」としてかっこよさを中心にパフォーマンスを繰り広げた。

13日の公演には、千葉テレビで放送中の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」MCのドランクドラゴン鈴木拓がゲスト出演。番組企画として「Green Flash」のラップを歌った。鈴木は「緊張で吐きそう。手が震えで感覚がない。緊張で昨日も2時間しか寝てない」と明かしたが、会場からは大きな拍手が送られた。

また両日にわたって、5月14日に開催予定のファッションイベント「GirlsAward」の出場権をかけた「私服ファッションショー」が行われた。メンバーは各日設けられたテーマの「デートコーデ」を披露。結果、大西桃香、岡部麟、小栗有以、本田仁美の4人が、ランウエーの切符を手にした。

最後に披露したのは「夢へのルート」。本田は「チーム8は、4月に結成8周年を迎えます。これからも私たちは夢に向かって頑張っていきますので、それぞれの夢へのルートを応援してくださるとうれしいです」と呼びかけた。