STU48が11日、動画配信アプリ「LINE LIVE」で通算8枚目となる新シングル(タイトル未定)を4月13日に発売することを発表し、初の「トライアングルセンター」方式を導入することを明らかにした。

これまでセンターポジションは、単独や2人(ダブルセンター)で務めることがほとんどだったが、今回は瀧野由美子(24)石田千穂(19)に加えて、ドラフト3期生の中村舞(22)の3人が務め、コンサートやイベントなど披露する場面でセンターが入れ替わるという。結成当初からAKB48と兼任した岡田奈々の兼任が3月のコンサートで解除される中で、毛利元就の「三本の矢」のように、強固になって突き進むという思いが込められているという。

初センターとなる中村は「すごくビックリしています。初めてで至らないところばかりだと思うんですけど、みんなですてきな作品にしたいです」。瀧野は初の試みに「STU48として新しい挑戦ができることを楽しみに思っています。三本の矢となって、6年目も引っ張っていけたら」と話した。

選抜16人のうち、峯吉愛梨沙(17)川又あん奈(19)吉崎凜子(19)吉田彩良(19)の4人が初選抜入り。峯吉は「STUになって約5年、たくさん選抜発表の度に悔し涙を流していたので、すごくうれしいです。もうダメかなという時期もあったので、本当にファンの皆さんのおかげです」と感慨深げに話した。

また同配信では、5月3日に広島グリーンアリーナで結成5周年記念コンサートを開催することも発表された。キャプテンの今村美月(21)は「グリーンアリーナはメンバーみんなでも5周年で立ちたいと言っていたところ。みんなで立てるのはうれしいです。(兼任解除となる)岡田奈々さんもいなくなるので、みんなで力を合わせて頑張りたいです」と目を潤ませながら意気込んだ。

新シングルの選抜16人は次の通り。

石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖侑果、甲斐心愛、川又あん奈、小島愛子、高雄さやか、瀧野由美子、中村舞、福田朱里、峯吉愛梨沙、吉崎凜子、吉田彩良、立仙百佳