気象予報士とファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持つAKB48武藤十夢(27)が、三井住友銀行のWEBメディア「Money VIVA(マネービバ)」で“アイドルのせきららマネー事情”を公開した。

武藤家の買い物ルールは、「なんでも好きなものを“1個だけ”買っていい」だった。「1個しか選べないから、毎回真剣。初めてメンバーと一緒にコンビニに行った時、みんなが好きなものをどんどんカゴに入れるのを見てカルチャーショックを受けました。その名残があって、今でもモノを買う時は、時間をかけて吟味しますし、衝動買いもしないですね」と話している。

一見、華やかに思われがちなアイドルのお金の使い方だが、武藤のルールは「毎月、自由に使って良いお金の上限を決め、預金口座を分けています。収入の2割くらいが目安ですね」と堅実だ。「お給料が増えても、自由に使えるお金の金額は変えないようにしています。よく“一度生活水準を上げると元に戻すのは大変”と言うじゃないですか。この先何があるか分からないですし、本当に必要なときに“お金がない”を理由に諦めるのは嫌なので、貯蓄はきちんとしておきたいです」。

今後の目標については「気象予報士とFPの資格を生かし、“お天気とお金”をテーマに掘り下げてみたいです。SDGs(持続可能な開発目標)にも関心があります」と笑顔を見せている。