AKB48が3日、横浜市のぴあアリーナMMでライブイベント「AKB48 LIVE SHOW」を行い、新曲「元カレです」(5月18日発売)をファンの前で初披露した。

昨年9月発売の「根も葉もRumor」以来の新シングルで、先月28日のTBS系「CDTVライブ! ライブ! 春の4時間スペシャル」で初披露していた。この日もオープニングから、センターの本田仁美(20)を中心に、“GANMIダンス”を披露。本田は「こんなに早くファンの皆さんの前で披露できて良かったです」と笑顔。“最年長”の柏木由紀(30)は「いつからAKBはダンスグループになったの? つい最近まで(「恋するフォーチュンクッキー」の振りで)おにぎり握ってたのに…」と笑わせながら、「たくさん練習した。体にむち打って頑張りたい」と意気込んだ。

「根も葉も-」では、ロックダンスを基調とした“どえらいダンス”が話題となったが、今回の振り付けはBTSの「Butter」振り付け制作にも携わったダンスユニット「GANMI(ガンミ)」が担当。1秒足りとも目が離せない、目まぐるしく変化する緻密な構成から「世界がガン見する“GANMIダンス”」と名付けられている。