今年に入ってから、「NGT48らーめん部」に清司麗菜(20)對馬優菜子(20)が新入部員として加入し、活動しています。TeNYテレビ新潟のレギュラー番組「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜深夜1時29分)をはじめ、さらなる活躍が期待される中、2人のラーメン愛に迫りました。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

-今年から新入部員として加入した。そもそもラーメン好き?

清司 特にアピールはしてなかったですけど、1人でもラーメン店に行きますし、メンバーとも「疲れた時はラーメンでしょ!」ってよく行ってました。

對馬 ラーメン好きだったんですけど、ファンの方もラーメン好きのイメージは持たれていなかったようで驚かれました! 好きなので、いろいろなラーメン店に行って食べられるのはラッキーだなと(笑い)。ただ、ラーメンがうまくすすれないので、今修業中です…。近いうちにすすれるようになります! ここで誓っておきます!

-ラーメン愛を教えてください

清司 ラーメンはスープから! 食べ方にもこだわりあって、のりがのっているラーメンはパリパリで食べるのがおいしい!

對馬 家にも必ずインスタント麺などのストックがあるくらいで、何か補給したい時はラーメンです! 好き嫌いもあまりないですし、全部おいしく食べられるので、どんなラーメンもウエルカムです!!

-2人とも県外出身。新潟ラーメンの魅力は

清司 麺だけじゃなく、スープにこだわっているお店が多いですよね。麺との相性もすごくいいですし、絡みも最高で、どこのお店に行っても、はずれがないです!

對馬 青森は味が濃いものを好む県民性なので、ラーメンも濃いめが多いんですけど、新潟はあっさりしたものもあって、以前、長岡でいただいた時も上品でおいしくて、自分の中では革命が起きました。シンプルなのにおいしい!

-2人は加入したばかりですが、部長の中村歩加(23)が6月でグループを卒業する

清司 部長がいなくなるの大きいです…。あゆたろうは、らーめん部の初期からずっと努力してやってきていて、番組も一から作ってきてくれています。感謝しつつ、新入部員ではありますが、引っ張っていけるように頑張りたいです。

對馬 3期生が入ってくれば、その中かららーめん部になる子もいるかもしれません。メンバーとしても真ん中の代になるので、橋渡し的な役割をできればと思います。

-今後の目標は?

清司 (ロケの模様が放送される)7分間だと伝えられない部分もあるので、番組の放送時間をもう少し延ばせるように頑張っていきたいです。YouTubeのコンテンツもしっかりやっていきたいと思います。

對馬 放送地域を広げたい! ゆくゆくはロケでも地元青森まで行けたらうれしいです!

 

◆NGT48らーめん部 新潟ラーメンをこよなく愛するメンバーによるグループ内の部活動。現在は部長の中村歩加、副部長の大塚七海(21)、真下華穂(22)、20年12月から加入の富永夢有(19)、今年から加入の清司、對馬の6人。NGT48のYouTube公式チャンネルでは毎週金曜更新で「緊急招集会議」を配信。TeNYテレビ新潟でレギュラー番組「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜深夜1時29分)放送中。同番組のインスタグラムは「@aa.ngt」。