AKB48、BNK48、CGM48が現地時間4日、タイ・バンコクのセントラルワールドで「AKB48 Group CIRCLE JAM 2023」開催した。

AKB48と海外姉妹グループのメンバーやファンが同じ町、会場、ステージに集う、多様性と文化交流をコンセプトとしたライブで、今回はアジア最大級の日本文化イベント「Japan Expo Thailand」との協働で開催された。

AKB48と海外姉妹グループがバンコクで集うのは、19年1月以来、約4年ぶり。昼と夜の2公演行われ、AKB48倉野尾成美は「(セットリストも)とてもハードです! 短期間だけどみんなで一緒にたくさんレッスンしたので、今日で終わってしまうと思うと、もう悲しくなってきた」。17期研究生の佐藤綺星は「タイに来るは初めてで、海外も初。とても楽しみでした」と笑顔を見せた。

総勢54人のメンバーが出演し、2公演合計41曲を披露。最後に披露したのは、BNK48の12枚目のシングル「Believers」。AKB48岡田奈々が作詞、村山彩希が振り付けを担当した楽曲を日本語の歌詞を交えたスペシャルバージョンを披露した。

48グループ総監督の向井地美音は「ようやくこうして、ファンのみなさんと会えたことが本当にうれしいです。コップンマーカー!(どうもありがとうございました!)」と話して、再会を誓っていた。