STU48が9日、広島国際会議場フェニックスホールで、6周年コンサートを開催した。

アンコールでは新加入した3期研究生14人も登場し、初パフォーマンスを披露。新たな仲間を迎え、グループは新たな一歩を歩み出した。

3期研究生の名前とひと言コメントは以下の通り。※名前のあとの()内の数字は年齢、地名は出身地。

◆壁島結華(かべしま・ゆいか、19、東京) 憧れの先輩たちと一緒にステージに立ててすごくうれしかったです。大きなステージに立たせていただいて、すごいことだなと。ファンの皆さんもたくさんいて、感動して涙が出てしまいました。

◆藤原里詠(ふじわら・りえ、17、埼玉) ファンの方から見て輝いている存在になりたい。ステージはとても楽しかったです。

◆奥田唯菜(おくだ・ゆいな、16、岐阜) 今日は緊張したけれど、ファンの方やメンバーさんが温かい目で見てくださって、楽しかったです。「あの子いいな」と思ってもらえるくらい、輝けるアイドルになりたいです。

◆岩崎春望(いわさき・かすみ、17、広島) あり得ないくらい緊張したけれど、周りで支えてくださる方のおかげで全力で楽しむことができました。すてきな先輩たちを目指して頑張っていきたいです。

◆井出叶(いで・かなう、18、静岡) 先輩たちが大切に積み上げてきたコンサートに出させていただいてありがたかったです。私も紅白に出られるように頑張りたいと思います。

◆石原侑菜(いしはら・ゆうな、18、岡山) 昔からアイドルが大好きでペンライトを振っている側だったので、今日ステージに立たせていただいていることも夢かなって。インタビューを受けていることもうれしいです。

◆新井梨杏(あらい・りあ、14、広島) こうやって出させていただけるのは夢のまた夢のようだったので、夢かと思うくらいうれしいです。目標とする方はキャプテンの今村美月さんです。

◆森末妃奈(もりすえ・ひめな、20、岡山) STU48の6周年というすてきなコンサートの場所で、3期研究生のお披露目の場を設けてくださりとてもうれしかったです。たくさんの方に支えられてお披露目できているんだなということを忘れずに、個人的な目標としては、選抜に入れるようにここから頑張っていきたいです。

◆藤井里詠(ふじい・りえ、17、埼玉) 初めてのお披露目ライブで声出しが解禁されて、すごくぜいたくなことだと思う。ファンの方にもちゃんとした姿を見せないといけないと思うので、これからたくさん頑張っていかなければならないなと思います。

◆■(■はサンズイにウカンムリにマユ毛のマユの目が貝)田響(はまだ・ひびき、20、長崎) この間まで一般の女の子としていたので、この場にいられることも幸せです。大きなコンサートに出させていただくことは光栄で、すごい先輩と公演できたことがうれしいです。実物で見た瀧野(由美子)さんがあり得ないくらいかわいかったので、目標です。

◆長谷川乃彩(はせがわ・のあ、18、愛知) コンサートでお客さんの声援をいただいて、温かく迎えてくださったのがすごくうれしくて、目指してきた夢がかなったんだなと実感しました。これからは先輩たちのようにすてきなパフォーマンスを、人間性もすてきな人だと思ってもらえるように頑張りたいです。

◆曽川咲葵(そがわ・さき、17、山口) 今日のライブが楽しくて、一生の宝物になって、すてきだったことはもちろん、一度にたくさんの方に「さっちー」と呼んでもらえたのが、個人的にうれしかったです。

◆清水りさ子(しみず・りさこ、18、山口) 昔から踊ることが大好きで、言葉だけじゃなくて体を使ってパフォーマンスすることが大好き。「出航」を踊らせていただいて本当にうれしかったので、これからも自分らしいパフォーマンスをしていきたいです

◆北澤苺(きたざわ・いちご、18、山梨) すごく緊張して、今も手汗がすごいですけど、私の大好きな岡田奈々さんが大切にしていたSTU48の3期生として加入することができてすごくうれしいです。目標は地元の富士急ハイランドで野外ライブをすることです。

※岩崎の「崎」は正しくはたつさき