AKB48柏木由紀(32)の卒業コンサート「~17年間、歩いて来たこの道~supported by イモトのWiFi」が16日、横浜・ぴあアリーナMMで行われた。グループ在籍期間6000日超え“現役レジェンド”の晴れ舞台に、豪華卒業メンバーが続々登場した。4月30日の劇場公演で「AKB48」の肩書を下ろす。

     ◇     ◇     ◇

17年間の思いの全てを卒業コンサートに込めた。スモークに包まれながら純白のロングドレスで登場。故郷の鹿児島を出てアイドルとしての未来を描く、自身の姿を描いたソロ曲「火山灰」でしっとりと幕開け。「皆さん、最高の思い出を作りましょうー!」と呼びかけ、序盤から「ポニーテールとシュシュ」「言い訳Maybe」など名曲を惜しみなく披露した。

「ドキドキ、楽しみ、ワクワクがいっぱい混ざってます。最後まで全力で走り抜きたいと思います!」と宣言。デビュー前から生粋の“アイドルオタク”な柏木らしく、ユニットコーナーでは1曲ごとに衣装チェンジ。一瞬も目が離せないスペシャルなステージを作り上げた。

07年4月にデビューし、国民的アイドルグループの中心メンバーとして走り続けてきた。13年にはソロデビューも果たし、YouTubeチャンネルやコスメプロデュースなど多方面で活躍。グループ在籍期間は歴代最長の6000日超えで、「最近覚えが悪くなった、結構振り間違えてる」とこぼし、笑いを誘うシーンもあった。

長年第一線を走り続けたスーパーアイドルを送り出すべく、高橋みなみ(32)小嶋陽菜(35)峯岸みなみ(31)指原莉乃(31)ら卒業生15人がサプライズで駆けつけた。豪華な顔ぶれに柏木も「もう、大っ満足です!!」と歓喜した。

本編最後には初の単独センター曲「カラコンウインク」を披露し、タイトル通りウインクを連発。ファンの心をわしづかみにした。

アンコールではピンクのドレスで再登場し「卒業しても皆さんの前ではアイドルでいさせてください」と“アイドル継続”宣言。瞳を潤ませながら「私にとってAKB48は人生そのものです」とほほ笑んだ。

全33曲をパフォーマンスし完全燃焼。メンバー1人ずつから花を手渡され「サプライズ!?知らなかった~」と笑顔。「私は世界で一番幸せ者です!本当にありがとう!」。最後まで涙はこぼさず、長い道のりをともに歩んだ皆に感謝の思いを伝えた。【玉利朱音】