昨年9月加入の7期研究生、佐月愛果(19)は、小学時代から舞台経験があり、特技は「ミュージカル」。夢は女優。12月8日には、片岡自動車工業シアター・ドラマシティ公演「元祖 お局ちゃん御用心!!」への出演も決まった。【取材・構成=村上久美子】

ミュージカル経験もある7期研究生の佐月愛果
ミュージカル経験もある7期研究生の佐月愛果

小学1年から、地元の劇団でミュージカルに出ていて、高校3年間は演劇科で学んでいました。NMB48も9歳の時から好きで、とくに山本彩さんの存在感がすごくて…。オーラに圧倒され、全部が好きでした。

特技は「ミュージカル」で、お芝居が大好き。将来は舞台もドラマも映画でも活躍できる女優になりたい。あこがれ、目標は橋本環奈さん。役ごとに別の人みたいに変わるから。

実は…宝塚歌劇団も好きで、(元宙組トップの)大空祐飛(現ゆうひ)さんの立ち居振る舞いすべてがかっこよくて…いつか(舞台で)ご一緒できたら…。

加入1年、楽しいこともあったけど、正規に昇格できなかったり…悔しいことの方が多かったです。でも(グループ活性化の新プロジェクト)NAMBATTLEで優勝して自信に。1期生が全員卒業されて、もう8期生も入ってくる。もっとしっかりしなきゃ!

研究生公演で「エンドロール」にも出演していますが、ファンの方から「体の使い方がうまくなった」とも言われます。トークももっとうまくなりたい。

あ、得意料理は、お父さんに教えてもらった卵焼きなんですが、初めての時は「しょっぱい」と言われても、今では「おいしい」って! 卵焼きは成長しましたね(笑い)。劇場公演もいっぱい見学して、来年は正規昇格も、選抜も! がむしゃらに、フロントにいなくても、キラキラできるように磨いていきたい。

◆佐月愛果(さつき・あいか)2002年(平14)4月30日、大阪府生まれ。昨年9月、7期生としてお披露目。血液型O。身長159センチ。愛称「あいぴ」。