アイドルの子たちにトークレッスンをする際、初回に必ず行うのが「メンタルレッスン」です。トークの講義なのに、なぜ精神的な話をするのか…それは、今のアイドルの子たちは「私、人見知りなんです…」と言う子があまりに多いからです! 人見知りだと言えば言うほど自分を人見知りにするんです。アイドルやってる時点で人見知りじゃありませんから!

トーク編23「メンタルレッスン」

 【前回までのあらすじ】アイドルやアーティストにトークをレッスンしている五戸。コラムでレッスン内容を公開しています。これまでに、トークの中身の話からコミュニケーション講座までご紹介しました。

臨床心理士・山名裕子さんと共演した時の記念写真。左から、山名さん、伊倉愛美ちゃん、五戸(2016年7月、虎ノ門・DHCテレビスタジオで)
臨床心理士・山名裕子さんと共演した時の記念写真。左から、山名さん、伊倉愛美ちゃん、五戸(2016年7月、虎ノ門・DHCテレビスタジオで)

トークを左右するメンタル

 私自身、精神状態はトークの中身を大きく左右すると思っています。新人の頃は極度の緊張でパニック状態に陥り、何をしゃべっているのかわからなくなってしまったり、練習通りできなかったりして、いつも頭を悩ませていました。

 皆さんも、自信がない時、自信がなさそうな話し方になってしまったなぁと思うこと、ありませんか? 逆に、堂々としゃべっている子は、トークの中身がそんなになくても、自信がありそうに見える…。

 トークレッスンのメンタル編は、気持ちを強く持って楽しくしゃべろうじゃないか、という話。

今日でおしまい「人見知りなんです…」

 ではどうやってメンタルを鍛えていくのか。それはまず、「私、人見知りなんです…」と言うのはもう終わりにしよう、というところからレッスンしています。

 アイドルの子は初対面の人と話すことが実に多いです。番組にゲストで出るなら、スタッフも番組MCもだいたい“初めまして”ですし、特典会をするにも、“初めまして”のファンの方はたくさんいる、と言いますか、初めて来る人がいなきゃいけない世界です。ファンを増やすというのはそういうこと。

女性アイドルグループにトークレッスンをしている五戸です(2017年1月)
女性アイドルグループにトークレッスンをしている五戸です(2017年1月)

発言が大きく影響する心理学

 そんな仕事なのに、「人見知りなんです…」と言うと、自分をもっと人見知りな性格に追い込んでしまいます。初めて会う人と話すのが億劫になって、ますます自信がないトークになると思うんです。

 アイドルの子でなくとも、最近の若い子に多い傾向な気がしています。

 臨床心理学でも、発言はその人に大きな影響を与えるといわれています。プラスの言葉もマイナスな言葉も、声に出して言うことで、より大きな力に変わるのだそうです。(参考文献:『幸せを引き寄せる「口ぐせ」の魔法』山名裕子 ダイヤモンド社)

ポジティブ発言心がけて

 多少の人見知りは、当たり前なことです。まれに、どんな人とでも自分のペースで話せる才能を持った方もいますが(鈴木奈々さんや菊地亜美さんがそのイメージ)、日本人は奥ゆかしいタイプが多いですし、相手の出方を見極めたり、無意識のうちに嫌われないようにしたりして、仲が良くなるまでは会話するのに気を使う、ということがほとんどです。

 お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんのように、人見知りをネタにする場合はいいですが(実際は楽屋でニコニコ挨拶してくださいます。←営業妨害すみません)、そうじゃない多くの場合、「初めて会う人と話すのが楽しい」と口に出すほうが、会話も仕事もうまくいくと思います。(次回トーク編は第24回「メンタルレッスン~緊張編~」です)

本日のごのへの・ご・ろ・く

わたし、人見知りじゃありません!