今回は、来年9月での引退を表明し、今年の紅白歌合戦出場が発表されたばかりの安室奈美恵さんの顔パーツを見ていきたいと思います。彼女の顔パーツを一言で表すと…「のほほんとしたおっとり系」です。

安室奈美恵
安室奈美恵

 目鼻口の顔パーツにはそれぞれ下記のような特徴&性質を持つパーツを持っておられます。

 ◆「目が大きめで垂れている目=優しく包み込む癒やし系タイプ」 目そのものは大きく丸めだが、目尻が下がっているいわゆる垂れ目と呼ばれるタイプです。垂れ目はその見た目から優しさや癒やしの要素を相手に感じさせ、心の警戒を解いて和ませます。そんな空気感から周囲には癒やしを求める人が集まります。異性同性を問わずモテる相です。少々流されやすく、性への執着心が強いため、恋愛面では不倫や略奪愛等の問題を抱えやすいタイプと言えます。

 ◆「鼻筋が長細く小鼻の小さい鼻=独自の地位を築く寡黙な職人タイプ」 1つの事を極めて行ける相で、コツコツと寡黙に仕事をこなせる人に多い相です。まさに職人気質で、少々気難しいくらいの頑固さと、独自の判断基準を持ちます。万人受けというよりは、一部の人からの支持が厚く、小規模であっても1つの事を長く続けていけるタイプです。本来はシャイな性格の方が多いのも特徴です。

 ◆「小さくすぼんだおちょぼ口=おねだり上手な高級志向タイプ」 実はこのおちょぼ口、相撲界の重鎮に多く、白鵬関、鶴竜関、貴乃花親方などなど、横綱まで上り詰めた力士の方に非常に多い口で、お坊ちゃん&お嬢様タイプで周囲から盛り立てられながら大事に育てられる星にいます。周囲の期待に応えようと努力する事で力を付け、結果を出すたびに応援者も増え、その繰り返しでトップまで上り詰めてしまいます。周囲の期待や注目が得られないとすねてしまい、気が入らず結果が出ない面がありますので、常に周囲の支援者(モチベーションを上げてくれる人も含め)をどう集めるかがカギです。

 目鼻のパーツを合わせた同タイプにはおのののかさん、いとうまい子さん、板野友美さんらがいます。

 まとめると、持って生まれたお嬢様相が強く、周囲に自然と応援者が表れる運の持ち主です。また、そういった支援者の方々にも優しく角の立たない接し方ができますので、長く支援して頂け、その業界のトップを取れる相です。

 今後はどのような人生を送っていくのか、少しだけ見てみましょう。そのおっとりとした優しい性格上、支援者、応援者は常にいると思います。本来この相は、受付業や事務的な管理業等が向いている相です。元々シャイな性格でもあるので、裏方に回って全体の業務を管理していくような仕事が向いていると思われます。芸能界での地位や人脈等を活用するならば、芸能事務所の立ち上げが一番向いているかと思います。芸能界から離れるなら、故郷の沖縄や地方に移り住み、観光事業を盛り上げる会社の立ち上げやホテル産業など、運営管理業にいそしむ姿が想像しやすいですね。

 いずれにしても、多忙な生活が終わるので、今後は本来の性格に適したゆったりと落ち着いた生活をしていってほしいと思います。長年にわたり活躍された多忙な歌手生活、本当にお疲れさまでした。