AKB48が約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」を29日に発売します。そこで、グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」も特別編を展開! タイトルにちなんで、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げて、その真相に迫ります。チームK武藤十夢(26)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、武藤十夢の“噂”

「楽屋の机の上が常にお菓子であふれ返っているらしい」

-この噂は本当ですか?

武藤 本当です! お菓子はいつも欠かさず持ってますし、舞台の稽古などでは、机の上に何種類か置いて、ケータリングより充実させます(笑い)。

-今回の選抜メンバーの中では年上メンバーになりますが…。お菓子へのこだわりは?

武藤 質より量!! たくさん目の前にあるのを見ただけで、幸せな気持ちになります。

-新シングルにかける意気込みを教えてください

武藤 1年半ぶりのシングルに、選抜として参加できてうれしい限りです。今までのAKB48の楽曲の中でも群を抜いて難しいダンスナンバーで、1回踊ると立てなくなるくらいきついですが…。AKB48を盛り上げられるように、精いっぱい頑張ります!

◆武藤十夢(むとう・とむ)1994年(平6)11月25日、東京都生まれ。愛称「とむ」。11年にAKB48の12期生として加入。選抜は11度目。うち選抜総選挙による選抜は3度。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)