櫻坂46守屋麗奈(21)が、TBS系「ラヴィット!」(月~金午前8時)で存在感を発揮している。

8月から木曜レギュラーに抜てきされ、10月からは水曜レギュラーとして出演中だ。グループ内でも貴重な“ぶりっこ”キャラとして、日に日に頭角を現してきている。

笑顔で「ラヴィット!」ポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(2021年10月撮影)
笑顔で「ラヴィット!」ポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(2021年10月撮影)

毎週水曜の朝は早起きだ。「寝起きだと顔がむくむなぁ、と思って4時半ぐらいには起きてます。もともと朝は得意ではないんですけど、1分置きくらいにたくさん目覚まし設定して、何とか気合で起きています」と笑顔で明かした。

昨年2月に櫻坂に加入。自身初のレギュラー仕事が、地上波の帯番組だった。「そもそも外番組とかに出たこともなかったので。毎回手探りで、勉強することが多いです」。司会の川島明(42)からツッコミを受けることも多い。「私が普通のコメントをした時とかでも、川島さんはそれを面白くしてくださる天才というか。本当に何でも拾ってくださるんです。木曜日も水曜日も、皆さん温かい方ばかりです」と感謝した。

埼玉・秩父市にある空中アスレチックの「バンジーブランコ」に挑んだ際、庄司智春(45)からロケの基礎を教わったという。「最初から怖いと口に出したりして『“種”をまくことが大事だよ』と言われました」と明かした。

「いつもニコニコしているね、とよく言われます」という持ち前のスマイルで人の心をつかむ。「朝の番組だからいつもよりさらに明るく元気に。意識しています」と明かした。時には「あざとい」「ぶりっこ」と言われることもあるが、前向きにとらえている。

「ファンの方から『あざといところも好き』と言っていただけることも多いので、もっと磨いて、出していきたいです。番組とかで『キュンキュンゼリフ』を言う時とかは、やっぱりめちゃくちゃ意識しますし、全力でやっています」

櫻坂ポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(撮影・鈴木みどり)
櫻坂ポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(撮影・鈴木みどり)

今年6月のライブ「BACKS LIVE!!」では、楽曲「ブルームーンキス」で普段は森田ひかる(20)が務めているセンターを任され、「あ、キスしちゃった」というセリフをぶりっ子全開で披露。ファンを魅了して話題となった。「ひかるちゃんに似せようとするだけだとダメだと思って、自分らしさというか、自分の色を出そうとして、思い切りやりました」と振り返った。

発売中の最新シングル「流れ弾」では表題曲歌唱メンバーに選ばれた。グループ内でも存在感が増してきた。櫻坂46に改名後初の全国ツアーも開催中だ。「『流れ弾』は今までにないくらい、笑ったり、にらんだり、狂ったように踊るシーンもあります。櫻坂の新たな魅力を伝えたいですし、たくさんの方にこの楽曲を愛していただきたいです」とアピールした。

「自分はまだまだ、必要とされる存在にはなれていないのかなと思います。コメントとかも、割と真面目に無難に終わっちゃうことが多くて…。もっと自分に厳しく、個性を磨いていきたいです!」

唯一無二の存在になるべく、意欲満々だ。【取材・構成=横山慧】

さくらんぼポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(撮影・鈴木みどり)
さくらんぼポーズを取る櫻坂46の守屋麗奈(撮影・鈴木みどり)

◆守屋麗奈(もりや・れな)2000年(平12)1月2日、東京都生まれ。18年8月に「坂道合同オーディション」合格、研修生期間を経て昨年2月に二期生として櫻坂46加入。愛称「れなぁ」。154センチ。血液型AB。