櫻坂46渡辺梨加(26)渡邉理佐(23)の「Wわたなべ」が、2日後に迫った「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」(12月9・10日、東京・日本武道館)に向けてアピールした。卒業を発表している梨加にとってはラストライブとなる。人気メンバーとして、モデルとして、欅坂46時代からグループを引っ張ってきたコンビが、お互いの思いを語った。

櫻坂46のワタナベコンビ、渡邉理佐(左)と渡辺梨加は、ビブスの名前を指さし笑顔(撮影・野上伸悟)
櫻坂46のワタナベコンビ、渡邉理佐(左)と渡辺梨加は、ビブスの名前を指さし笑顔(撮影・野上伸悟)

-今回のリハーサルの雰囲気は

理佐 (卒業する守屋)茜とぺーちゃん(梨加)の最後のライブなので、私は2人に「寂しい~」ってすごい言っています。

梨加 私も言っています(笑い)。

理佐 一期生としてずっと一緒に頑張ってきたし、櫻坂としても1年間作り上げてきてくれたメンバーなので。寂しいけど明るく送り出せたら一番かなと思っています。2日目は生配信もあるので、たくさんの方に見ていただきたいです。

梨加 ファンの方と直接会える最後のライブなので、一緒に楽しみたいです。

-6年前の欅坂46加入当初、お互いの印象は

理佐 名前もそうですし、出身地、血液型とか、ほぼほぼ、全部一緒で。すごく面白いというか、うれしかったですね。

梨加 番組でアンケートの答えとかも似てたりしてたからね。すごーい、と思いました。フフフ。

理佐 ペアでお仕事をさせていただくことも最初から多かった。ぺーちゃんは本当にみんなに優しくて、どんな時でも人のことを悪く言わないんです。ぺーちゃんがいるとその場がすごく和やかで穏やかな空気感になるし、この守りたくなるような、全部してあげたくなっちゃうような雰囲気も、本当に唯一無二の存在だなって感じます。

梨加 理佐ちゃんも優しいです。いつも一緒にいてくれる。フフフ。すごいしっかりしているし。

理佐 (笑い)。「TGC」とか「ガールズアワード」とかでも、最初の頃は2人が代表して出演させていただくことが多かったんです。2人でランウエーを歩いて、女性たちにもグループを好きになってもらいたいと思って。それを一緒に頑張ってくれる子がぺーちゃんでよかったです。

3rdシングル「流れ弾」の活動をもって卒業する櫻坂46の渡辺梨加(右)は、渡邉理佐から花束をもらい笑顔(撮影・野上伸悟)
3rdシングル「流れ弾」の活動をもって卒業する櫻坂46の渡辺梨加(右)は、渡邉理佐から花束をもらい笑顔(撮影・野上伸悟)

梨加 一緒に歩けて、すごい頼もしかった。

理佐 ぺーちゃんは普通に、単純に、めちゃくちゃかわいいじゃないですか。ぺーちゃんが入り口でグループを好きになってくれた女の子も多いと思う。

梨加 理佐ちゃんもかわいい…フフフ。

理佐 (笑い)。6月の「BACKS LIVE!!」を見た時、ぺーちゃんから気持ちがあふれ出ていたんです。すごく覚悟を持って頑張ってきたんだというのが伝わってきた。

梨加 あふれ出てた?

理佐 あふれ出てたよ。感動した。

梨加 短期間であそこまでたくさんの曲を覚えたことがなかったけど、周りのみんなもすごい頑張ってたので、私も頑張れました。

-卒業後の人生にも生きてくるような経験ですね。お互いにエールを

理佐 ここでずっと頑張ってきたことは本当に今後の糧というか財産になると思うので、そこは誇りに思って頑張ってほしいですね。

梨加 私は…。楽しんでやってほしいです。

理佐 うん。一番大事。楽しんで頑張ります。ぺーちゃんが言うなら、頑張れそうです。ありがとう。

梨加 私もありがとう。フフフ。【取材・構成=横山慧】

一緒に「アオコポーズ」を作る櫻坂46の渡邉理佐(左)と渡辺梨加(撮影・野上伸悟)
一緒に「アオコポーズ」を作る櫻坂46の渡邉理佐(左)と渡辺梨加(撮影・野上伸悟)

◆渡邉理佐(わたなべ・りさ)

1998年(平10)7月27日、茨城県生まれ。15年8月、欅坂46(現櫻坂46)の一期生オーディション合格。ファッション誌「non-no」専属モデル。167センチ。血液型O。

◆渡辺梨加(わたなべ・りか)

1995年(平7)5月16日、茨城県生まれ。15年8月、欅坂46(現櫻坂46)の一期生オーディション合格。ファッション誌「Ray」専属モデル。166・5センチ。血液型O。