「咲ドル火曜日」第4週は、たこやきレインボー(たこ虹)が登場します。1月20日に新番組「うまさ二重マル! たこ虹カフェ」がcookpadLiveでスタート。料理上手な清井咲希(21)がメンバー1人と、たこ焼き器を使用したおしゃれでかわいいレシピに挑戦しています。【取材・構成=星名希実】

クックパッドLive生配信で試飲するたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)
クックパッドLive生配信で試飲するたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)

初回配信は「#1 たこやきレインボー参上!」。清井が「始まりました!」とあいさつし、タイトルコール。「たこやきレインボーチーズフォンデュ」「オレンジジュレティー」を作った。かぼちゃ、ブロッコリー、ウインナー、バゲットなどを一口サイズに切って、たこ焼き器で焼き、チーズと絡めて味わった。チーズとしば漬けを混ぜる驚きのレシピも披露。配信中、ファンからたくさんのコメントが寄せられた。

清井 めっちゃ楽しかったです。どうやってやろうって不安で、緊張がいっぱいあったんですけど、めっちゃ楽しかった。あっという間に過ぎちゃいました。

YouTube「たこ虹の家にいるTV」でも、さまざまな料理を作っているが、実際の調理の様子はなかなか見ることができなかった。

清井 たこ虹ハウスでは、料理を作って見られてるっていうのはそうなんですけど、テーブルの周りにメンバーがいて、その後ろで作っているので、がっつり映されて料理するっていうのは、恥ずかしいなって気持ちがありました。スムーズに進められたのはよかったと思います。

クックパッドLive生配信した、たこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)
クックパッドLive生配信した、たこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)

今回の新番組では、調理風景も楽しむことができ、配信を見ながら一緒に料理もできる。大阪心斎橋PARCO5階「cookpadLive cafe」では生配信の観覧もできる。

清井 たこ虹ハウスで料理してるのとはまた違って、お料理がメイン。(具材を)切ってるときに「こうやって切ります」とか紹介して。そういうのも、うまく伝わっていたかちょっと分からないですけど、お料理大好きな人としては、こんな番組に出させていただけるなんて、すごいありがたいと思います。

たこ焼き器を使い、おしゃれでかわいいカフェレシピを紹介。「#2 つくねづくりに挑戦!」で「たこやきレインボーつくね」「みかんレモネード」、「#3 たこ虹コロッケ作り!」で「たこやきレインボーライスコロッケ」「チョコレートミルクティー」に挑戦。「#4 たこ虹フィナンシェ作り!」では、フィナンシェ2種と「キャラメルりんごラテ」も作った。

クックパッドLive生配信で調理するたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)
クックパッドLive生配信で調理するたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)

清井 時間の制限もあるので、めちゃめちゃ凝ったものは難しいけど、おしゃれなのを作りたい。パエリアとか? ミニイタリアンみたいな? パスタ? あの中で1品の料理ができてもかわいいかな。

ゴールド会員限定のスペシャルTIMEでは、メンバーによる「胸キュン関西弁セリフ」のコーナーも。

清井 いや~。需要ある!? って思っちゃう(笑い)。

料理も企画も内容の充実が目を引く。

清井 「うまさ二重マル! たこ虹カフェ」。お料理だけじゃなくてセリフとか企画、コーナーもあるので、ぜひいろんな方に見てほしいです。私、頑張ります! メンバーのまた違った一面が見られると思うので、ぜひ見てほしいです。次もやりたいなって気持ちでいっぱいです。

クックパッドLive生配信を終え、インタビューに応えるたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)
クックパッドLive生配信を終え、インタビューに応えるたこ虹の清井咲希(撮影・上山淳一)

◆清井咲希(きよい・さき)1999年(平11)8月5日、大阪府生まれ。キャッチフレーズは「ハロー! さきてぃーこんにちは~♪」。正統派担当。愛称「さきてぃ」。カラーは黄。

<たこ虹今後の予定>

▼ワンマンライブ「桜咲くこの場所で」(3月13、14日=クール・ジャパン・パーク大阪・WWホール)。詳しくはたこやきレインボー公式ホームページで。