「咲ドル火曜日」第2週は「素顔のボイメン」。最終回はBMK(Big Monster Kite)が登場します。1月13日に発売したメジャーデビューシングル「モンスターフライト」がオリコンデイリー、ウイークリーで2位を獲得。佐藤匠(24)米谷恭輔(24)中原聡太(23)三隅一輝(20)松岡拳紀介(20)にメジャーデビュー後の心境を聞いた。【取材・構成=星名希実】

大きくジャンプする、左からBMK三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠(撮影・白石智彦)
大きくジャンプする、左からBMK三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠(撮影・白石智彦)

-2位を獲得

三隅 まさか2位をいただけるとは思ってなかった。1月13日はすごいアーティストの方がCDを出されてて、その中での2位は本当に今まで支えてくださっているファンのみなさんのおかげだなと思います。

中原 オンラインっていう新しい環境でどうなるか予想もできない中、個人的には不安もありつつのリリースイベント期間だったんですけど、それが2位っていう結果として表れたのはすごくうれしかった。次に向かう1歩だと思います。

松岡 たくさんの方に支えてもらってたんだなっていうのを改めて再確認できて「やるしかないぞ」って。ここから1位を目指して頑張ろうという気持ちで熱いんでございます(笑い)。熱い気持ちです。

米谷 いろんなCDショップさんも、キャンペーンで僕たちのブースを作ってくださったりとか。そういうのができたらいいなって研究生時代から思ってたので、実際に見に行ったときにうれしいって実感した。この気持ちはずっと忘れたくないなと思いました。

佐藤 2位の発表を受けたのが24時間配信で、最後、ライブをやるリハーサルの前。本当なら「2位!」「うわー!」みたいな雰囲気でやりたかったのに、ライブで声が出るのか心配な状態だったんで「ウオッ」っていうゴリラみたいなリアクションに(笑い)。

-メジャーデビュー後の変化は

三隅 YouTubeのコメント欄が大きく変わった。「モンスターフライト」のコメント欄に「雑誌で知りました」「海外からも応援してます」とかたくさんいただいて。ちょっとずつだけど、今までBMKのパフォーマンスが届けられていなかった方にも届いてるのかなっていうのが目に見えて実感できました。

中原 番組に出たのを友達が見てくれて、そこからYouTubeで聞いてくれて「頑張ってる姿を見て自分も頑張ろうと思えた」ってLINEをくれた。メジャーデビューの力ってすごいなって思いました。あと、買い物に行ったときに「何かやられてる人なんですか?」って。

1番ポーズをとる、左からBMK三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠(撮影・白石智彦)
1番ポーズをとる、左からBMK三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠(撮影・白石智彦)

松岡 ファンの方が「カラオケに曲があって、モンスターフライトの本人映像が」って。インディーズの曲とかは入ってなかったので、メジャーデビューしたんだなって思いました。(コロナ禍の)状況が落ち着いたらみんなで行って100点を取りに行こうかな。取れるんじゃないかな?

米谷 おばあちゃんの家が石川県にあって、そこのCDショップでもBMKのCDとか見たよってメールで連絡くれたりしたときは、すごいなって。北陸の方までCDが並ぶのはメジャーデビューの力なのかなっていうのは感じました。

佐藤 髪の毛を切りに行って、僕がこういう仕事をしてるとか言ってなくて「自営業」としてやってるんです。この前「彼女できた?」って聞かれて。オーラかな? だからメジャーデビューってすごい。(髪の毛が)ボーボーの状態の中で言われるってことはオーラだな。彼女はできてないけど、そういう雰囲気が出てきたのかな(笑い)。

◆三隅一輝(みすみ・かずき)2000年(平12)6月10日、岐阜県生まれ。テーマカラーはピンク。

◆中原聡太(なかはら・そうた)1998年(平10)3月8日、愛知県生まれ。テーマカラーは緑。

◆松岡拳紀介(まつおか・けんのすけ)2000年(平12)12月8日、東京都生まれ。カラーは赤。

◆米谷恭輔(こめたに・きょうすけ)1997年(平9)2月10日、愛知県生まれ。テーマカラーは紫。

◆佐藤匠(さとう・たくみ)1996年(平8)5月11日、北海道生まれ。テーマカラーは黄