女優川島なお美(54)が体調不良で降板したミュージカル「クリスマス・キャロル」(11~12月、全国巡演)の代役に渡辺めぐみ(51)が決まった。23日、都内で会見が行われた。川島は現在、自宅療養中であることも併せて発表された。11月5日には都内で、川島の20年ぶりのソロライブが予定されており、関係者は「ソロライブに向けて療養している」と話している。

 渡辺は、川島と同じ事務所に所属しており「一緒に80年代を走り続け、事務所で会うと『めぐ元気?』と声を掛けてくれてお姉さんのようです。バトンを受けたと思っています」と代役を務める決意を語った。3役を演じる難しさもあり「お断りしようと思った瞬間もあった」と、迷った末の決断だったとした。今月末から稽古が始まる。

 会見では川島からのメッセージも代読された。「今は早く復帰したい一心ですが、完璧に元気になって女優に復帰できるよう当面は治療に専念させていただくことになりました。同年代で私のことも理解していただけるめぐみさんにやっていただけるのであれば安心です。初演、再演と、2年間で私が演じ積み上げてきた3役の魂すべて彼女にお預けしたいと思います」。会見には、共演する川崎麻世、吉田要士も出席。