先月29日に32歳の一般女性と結婚したと1日朝に発表した、お笑いコンビ麒麟(きりん)の川島明(36)が、同日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(午後1時55分)に生出演した。相手女性は漫画「ドラえもん」の「しずかちゃん」似として、出会い、ほれたポイントなどを明かした。

 出会いは2年前の7月。場所は、東京・新宿の居酒屋で、川島は後輩芸人と飲んでいたという。「彼女が1人でカウンターで飲んでいた。『ええ女やな。きれいな方』と思った。ただ声をかける勇気はなかった。すると、ドラマみたいに酔っぱらいが、女の子に絡んできた。『これはチャンスや』と思い、僕がスッと横に座って、『何すか?(と守った)』。そういうナンパですわ」と笑顔で説明した。

 その後「みんなで飲みませんか」となり、連絡先を交換したという。出演者から「タイプだったから、救ったのでしょ」と聞かれると、「それは否定できませんね」とたじたじだった。

 相手女性の好きな部分を聞かれると、「お料理がとても」とデレデレ。「だしをうまく使う」と明かした。

 相手女性は神奈川県出身という。「雰囲気が賢い感じで、しっかりされてる。酔っぱらったら、だらしないと、ビシッと怒っていただける」。相手女性のことは「いっちゃん」と呼んでいると、幸せそうな笑みで明かした。