コント日本一を決める「キングオブコント」で優勝した人気コンビ、キングオブコメディの高橋健一容疑者(44)が26日、都内の高校に忍び込んで女子生徒の制服などを盗んだとして、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕された。同容疑者は容疑を認め、20年ほど前から盗みを繰り返していたと供述している。

 高橋容疑者は今年4月25日午後、世田谷区の都立高校に侵入、体育館の更衣室から女子生徒3人のブレザーやスカートなど計24点を盗んだ疑い。昨年12月に、江東区の都立高校で女子生徒の制服が盗まれた事件では、防犯カメラに、リュックを背負った男が軽トラックで走り去る姿が写っていた。捜査により、同容疑者が使っている軽トラックと判明した。

 26日、同容疑者の都内自宅での家宅捜索では、制服などが入った大型のポリ袋約70袋が押収された。都内や近県の学校の制服約600点があり、被害に遭った学校は50校以上とみられる。同容疑者は「20年くらい前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述している。閑静な住宅街にある2階の一戸建て。この日も軽トラックは駐車されていた。室内に明かりはあったがひっそりとしていた。父親は運送業を営んでいたが、3年ほど前に足を悪くしやめたという。母親とは死別している。

 所属するプロダクション人力舎は、同容疑者の親からの電話で逮捕を知った。「関係者の皆さまに多大な迷惑を掛け、誠に申し訳ありません。現在事実確認をしている最中です」とのコメントを出し、当面、テレビ出演を自粛するという。

 高橋容疑者はももいろクローバーZの大ファンで、ファンに「神」と呼ばれることも。一方、芸人の間では、女子高生好きのうわさもあった。ラジオ番組で、あだ名の「パーケン」の由来について「パンツ盗んだから? 盗んでないよね?」と冗談交じりに聞かれ、「盗んでません」と苦笑いしたこともあった。

 キングオブコメディは高橋容疑者と今野浩喜(37)のコンビ。15年前の結成直後から活躍していたが、07年7月に同容疑者が、都内の満員電車の中で痴漢をしたとして逮捕された。同年12月に不起訴処分となり翌年1月に芸能活動を再開。活動自粛の間は、今野が1人で活動していた。その後、10年に「キングオブコント」で優勝した。

 ◆高橋健一(たかはし・けんいち)本名同じ。1971年(昭46)3月30日、東京都生まれ。愛称はパーケン。関東学院大卒業、派遣社員を経て、97年JCA入学。ソロでの活動後、00年に今野とコンビ結成。ももいろクローバーZの大ファン。釣りも好きで、キングオブコントの優勝賞金の一部でカヤックを購入。血液型AB。