昨年1月に一般男性と結婚した女優の桃井かおり(65)が、結婚までの経緯を明かした。

 桃井は1日のNHK「あさイチ」に生出演。64歳で結婚したのは、ビートルズの名曲「When I’m Sixty-Four」がきっかけだったという。

 相手は桃井が9歳の頃から知っている同い年の幼なじみで、英国に留学した当時に知り合ったという。これまで「結婚なんて全然、しなくても済んでた」という桃井だが、「すごく良い人を見つけちゃったんです」と幸せそうに語った。

 その男性とは事実婚状態だったが、ある日いっしょにレコードで「When I’m-」を聞いていた時、「あたしたちも64(歳)だし、(もうすぐ)6月4日は来るし、ここでどう?」と桃井の方から持ちかけたという。その時の“プロポーズ”は、男性が桃井の飼い犬「おそで」を愛していたことから、「桃井かおりと一緒になると、おそでがもれなく“おしゃれ小鉢”でついてくる」といったものだったと笑いながら明かした。

 自身初めての結婚生活について「別れる気がしない、とか、嫌だなと思ってたことが大丈夫になっていっちゃうとか、どんどん好きになっていくとか、そういうの初めてだった。良い人なの。良い人ってあまり好物じゃなかったんだけど、良い人の魅力に気がついちゃった。善良とか正しいとか」と幸せいっぱいにノロケた。