エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリー(65)が米国時間の10日、ニューヨーク郊外のコニーアイランドでのコンサートで演奏中、心停止で倒れたことがわかった。

 ニューヨーク・ポスト紙電子版によると、ペリーは午後9時半ごろ、俳優ジョニー・デップやロック歌手アリス・クーパーらと組んでいるスーパーグループ「ハリウッド・バンパイアーズ」のコンサートで演奏中のステージで、心停止状態になったようだ。ペリーは地元の病院に運ばれ、現在は容態が安定しているという。

 ファンがネットで公開したビデオには、ペリーがドラムセットの前に座ってギターを弾いた後、突然、立ち上がり、よろめきながらバックステージへと消えていく姿が映っている。関係者らの話によると、ペリーはすぐに意識を失い、駆けつけた警官らによって会場内から運び出されたという。

 午後10時ごろ、クーパーが演奏をやめ、会場のファンに向かい、「俺たちのブラザーの一人がステージにいないことに気づいたと思うけど、彼はコンサートの前から体調が悪かったんだ」と知らせたという。

 「ガンズ・アンド・ローゼズ」のベーシスト、ダフ・マッケイガンらも含む豪華メンバーが昨年、結成した同バンドは現在、全米ツアー中だ。ファンやロック仲間からは、ペリーを心配し、回復を願うメッセージがツイッターに寄せられている。(ニューヨーク=鹿目直子)