俳優妻夫木聡(35)が4日、かねて交際中の女優マイコ(31)と結婚することを、所属事務所を通じ発表した。12年にドラマ共演で知り合い、4年の交際を経てゴールイン。近く婚姻届を提出する。妻夫木は自筆で「ささやかな幸せのある家庭を築いて参りたい」と報告した。マイコは妊娠しておらず、仕事を続ける。関係者によると2人はすでに新居を購入しているという。挙式、披露宴は未定。

 誰もがうらやむ美男美女夫婦「妻夫木夫妻」が誕生する。連名で出した妻夫木の自筆ファクスで「私達、妻夫木聡とマイコは、この度結婚することになりましたことをご報告申し上げます」と記した。かわいらしい“丸文字”っぽい筆跡ながら丁寧な書面に、家長になる責任感が伝わってきた。

 2人の熱愛は2年前の14年8月、日刊スポーツが報じて発覚した。妻夫木は、08年の映画「山のあなた」に出演したマイコを見た際、「すてきな女優さんだな」とひと目ぼれしていた。それから4年後の12年夏、フジテレビ系木曜ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」でマイコと初共演。すぐに意気投合し交際に発展した。

 妻夫木はかつて優香(36)や柴咲コウ(35)との交際が報じられたが、08年ごろ柴咲と破局したとされ、その後はマイコと出会うまで長い間、恋の話は聞かれなかった。知人によると、普段は指輪をしない妻夫木が、プライベートではマイコとのペアリングを着けるなど、べたぼれだったという。思いやりの強いマイコに「この子しかいない」と徐々に結婚を意識するようになり今春にプロポーズ。「この気持ちを生涯大切に、そして共に年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました」とコメントした。

 マイコは米国人の父を持つ168センチの長身美女。11年のNHK連続テレビ小説「おひさま」に井上真央演じるヒロインの友人役で出演し好評を博した。6月には出演舞台「ガラスの仮面」(9月1日初日)の会見に出席。妻夫木との交際について問われると笑顔で会釈し、順調ぶりをうかがわせた。妊娠はしていない。また、婚姻届を出す具体的時期は公表していない。

 関係者によると、2人は既に都内にマンションを購入しており、早ければ今月にも同居生活をスタートさせる。妻夫木は来年初夏公開の映画「家族はつらいよ2(仮題)」で蒼井優と新婚夫婦を演じる。6日にクランクイン予定で、新婚ほやほやのリアルな演技が見られそうだ。

 ◆妻夫木聡(つまぶき・さとし)1980年(昭55)12月13日、福岡生まれ。98年フジテレビ系ドラマ「すばらしい日々」で俳優デビュー。01年の初主演映画「ウォーターボーイズ」で人気俳優に。09年NHK大河ドラマ「天地人」に主演。11年に「悪人」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、10年日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞。9月公開の映画「怒り」に出演。171センチ、血液型O。

 ◆マイコ 本名非公表。1985年(昭60)3月15日、米シアトル生まれ。父は米国人、母は日本人。06年からモデルとして活動し、08年映画「山のあなた~徳市の恋~」で女優デビュー。10年NHK大河「龍馬伝」、11年連続テレビ小説「おひさま」に出演。チョーヤ梅酒「さらりとした梅酒」CMにも起用された。9月1日から舞台「ガラスの仮面」に出演。168センチ。血液型A。