EXILEリーダーで、芸能事務所LDHの代表取締役社長のHIRO(47)が23日、世界進出に向けて、来年から新たに「LDH ASIA」「LDH EUROPE」を立ち上げるなどの組織の再構築プランを発表した。LDHやEXILEの公式ホームページに、コメントをつづった。

 ホームページでは、「2017年よりLDHの新たな夢と未来へ向けて、LDHを新たに再構築し動きだしていきたいと考えていますので、その思いや構想を皆様にお伝えさせていただきます」と前置きした上で「LDHは世界基準でのエンターテインメントを創造できる会社をめざしていきたいと考えています」と記している。

 現在のLDHは、来年元日から「LDH JAPAN」と名称を変える。既に米国で始動中の「LDH USA」に加え、アジアに「LDH ASIA」、ヨーロッパに「LDH EUROPE」を立ち上げる。これら4つの拠点のクリエーティブ活動のみを統括する組織「LDH WORLD」も設立する。

 HIROは、現LDHの経営はほかのスタッフに任せ、「LDH WORLD」のクリエーティブ・リーダーとしてプロデュース業、クリエーティブ業に専念する意向だ。「今まで以上に世界のエンターテインメントに視野を広げ、LDHのクリエーティブを統括し世界基準のエンターテインメントを創造することに集中していきたいと考えています」とつづっている。

 LDH所属タレントやアーティストも、より関連企業や新たな拠点での活動に参加していくという。LDH内での役割分担をはっきりと決め、その分野の責任者を適材適所に配置しどんな危機にも対応できる強固な布陣で、組織として力が発揮できるように改革していきます」としている。